亀&KAT-TUNに元気をもらい、そして素敵な友達との出会いをもらってます

画像編集の感動!

画像編集するのに、最初の頃はラベルマイティだけでした

フリーソフト「PicBear」をみつけて
文字入れや画像のサイズ変更に楽で…
でもそれ以外の機能使ったことなかったんです

長いこと画像編集して遊んでいるのに、お恥ずかしい話が、
「イメージ」と「レイヤー」にハテナ状態で…

イメージは使うけど、レイヤーは使ったことなくて…



ところがどっこい!!
レイヤーを使って、「加算」とか「スクリーン」で
絵に色が付けれちゃうと最近知りました!!
感動~~~!!!
教えてくれる人もいなかったし、聞きもしなかった
何年経ったことか…


昨年、CHAINのマークに色付けたくて…
でも、黒い丸の部分に、塗りつぶしで塗って
細かいところは手作業
文字が段々太くなって歪んで…苦労して色付けました


ところがめちゃくちゃ簡単に色付けができるではありませんか!
CHAIN ロゴ1 CHAIN ロゴ


海賊帆亀ドクロで…

元画像 ↓↓
海賊帆-K

加算またはスクリーンで青色付けた
海賊帆-K02

乗算で白い部分に色を付けた
海賊帆-K01
上に色を重ねるから、背景に色が付いたようになるのかな?


編集したい画像を開き、
新規レイヤー作成して、レイヤーに変えたい色を塗りつぶす
ペンキをこぼしてるマークで一気に塗れます
そのままでは全体がその色一色なので、
塗りつぶされたレイヤーで、加算またはスクリーンを選択すると
色の付いている部分が変わります
乗算を選択すると、白い部分の色が変わります

できたら、レイヤーの結合をして保存!!

もう、簡単過ぎて楽ちん過ぎて笑える~~
なんで知らなかったんだろう…残念過ぎます

これって画像編集の常識なんでしょうね…
photoshopでもできましたから!!
つか、まだphotoshop使いこなせてないんですよね~



いやぁ~、感動して嬉しくてエントリーしてしまいましたm(__)m

もし、知らなかったって方がいましたら試してみてくださいね★






web拍手


[ 日々の事 ] CM0. . TOP ▲
COMMENT
コメントする














秘密にする?